那須・奏身舎 3周年記念オイリュトミー公演〜十力の金剛石〜

終了しています。

台風一過、秋晴れの青空が澄み渡る心地よい季節となりました。
オイリュトミー・ホール「奏身舎」もお陰さまでこの秋に3周年を迎えることになりました。

その記念公演として、宮沢賢治の童話【十力の金剛石】を上演いたします。

童話=メルヘンとは、メール(海)ヒェン(小さなかわいらしいもの)、
即ち「大きな海のひとしずく」という意味があります。

そのように賢治のちいさな童話も、背後に大きく深い宇宙的世界がひろがっています。
無邪気で楽しく面白い、けれどそれだけではなく、
どこか敬虔さ、厳粛さが、賢治の童話には一貫して感じられます。
だからこそ、大人から子どもまで読者の心を打つのでしょう。

童話の最後のクライマックスの場面で、
皆が待ち望んでいた「十力の金剛石」がようやく天から下ります。

「来た来た。ああ、とうとう来た。十力の金剛石がとうとう下った。」

木も草も花も青ぞらも一度に高くうたいます。

「ほろびのほのお湧きいでて

つちとひととを つつめども

こはやすらけきくににして

ひかりのひとらみちみてり

ひかりにみてるあめつちは…………… 。」

「ほろびのほのお」とは、いったい何を指すのでしょうか?

はっきりと賢治自身は語っていません。

しかし、大震災、原発事故という天災、人災を蒙った3.11以降の私たちは、
「ほろびのほのお」とともにあることを突きつけられたような気がします。

「十力の金剛石」は危機の時代を生きる私たちへの、賢治からのメッセージなのかもしれません。

「ひかりにみてるあめつちは・・」

途中で言い終わっている言葉の続きは、何なのでしょうか。

謎めいていますが、ほのかな希望が感じられます。

不思議で豊かな賢治ワールドへ、根源の踊り、かつ未来からの贈り物である
身体芸術‘オイリュトミー’をとおして、少しでも近づくことができますように。

第2部は、ドビュッシーやバッハなどのクラシック音楽でのオイリュトミーと演奏です。

どうぞ皆さま、お誘い合わせの上、お越し下さいませ。心よりお待ち申しております。
日 程 11月4日(日)
開場15:30 開演16:00
会 場 オイリュトミーホール「那須・奏身舎」
前売り 2,000円、小人(3歳以上小学生まで)1500円
※当日券は500円増
奏身舎への
アクセス
〒329-3121 那須塩原市鹿野崎175-17  tel/fax:0287-63-4039
・東北自動車道 黒磯板室ICより車で5分
・JR那須塩原駅より車で10分。宇都宮共和大看板右折。ガーデンアウトレット歩5分
プログラム 【第一部】30分
宮沢賢治 「十力の金剛石」
フェデリコ・モンポウ「プレリュード」「湖」「遠くの祭り」
〜休憩〜
【第二部】30分
ドビュッシー 「ゆめ」
タルティーニ 「ト短調ソナタ1番」
J・S・バッハ「イエスよ、私はあなたの名を呼ぶ」「G線上のアリア」
エックレス 「ト短調ソナタ1番」
お申し込み/
お問い合わせ
tel/fax:0287-63-4039 携帯:080-5695-4577
e-mail:nasu.sousinsya@snow.plala.or.jp
奏身舎代表 渋谷智栄子まで。

公演の様子 〜画像をクリックしてご覧ください〜

宮沢賢治「十力の金剛石」

第二部 音楽オイリュトミー

Copyright 2012 sousinsya All Rights Reserved.